SSブログ

【アルゼンチン】ペリート・モレーノ氷河  [アルゼンチン]




ペリート・モレーノ氷河(Perito Moreno Glacier)はアルゼンチンのサンタクルス州南西部にあるロス・グラシアレス国立公園内にある氷河。アルゼンチンのパタゴニアで最も重要な観光地の一つである。

【アルゼンチン】ペリトモレノ氷河。H.jpg

250 km²の氷があり、長さは30kmである。チリと共有するアンデス山脈の南パタゴニア氷原から流れ出す48の氷河の一つである。この氷原には地球上で3番目に多い淡水がある。

ペリート・モレーノ氷河はパタゴニアの氷河の中で3つしかない後退していない氷河の一つである。

氷河は定期的にL字型のアルヘンティーノ湖上にまで進み、対岸まで達すると湖を二分することになる。そうなると水の流れる先がなくなるため、湖のリコ水道側の水位は湖側より30メートルまで上昇する。そして、その水圧によって湖をせき止めている氷河が破壊される。この周期は一定ではない。


ペリート・モレーノ氷河の終端部は幅5kmで、水面からの平均の高さは60m、氷全体の高さは170mである。氷河の進む速度は一日あたり2mである。しかし、氷河の失われる割合もほぼ同じため、若干の変動を除けば氷河の終端は前進も後退もしていないことになる。最も深い場所では氷河の深さはおよそ700mある。

この湖は多くの氷河が流れ込む湖で琵琶湖の2倍程度の大きさ。


スポンサーリンク




(Quoted from Wikipedia)

★南米 - 絶景&記事★
↓↓↓こちらの絶景&記事もご覧ください↓↓↓

【メキシコ】セノーテ(水中洞窟)

【ペルー】マチュピチュ

【ペルー】ナスカの地上絵

【ペルー】クスコ市街

【ボリビア】ポトシ

【ボリビア】ウユニ塩湖

【ブラジル】レンソイス・マラニャンセス国立公園

【アルゼンチン/ブラジル】イグアスの滝

【アルゼンチン】ペリート・モレーノ氷河

【チリ】イースター島

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。