SSブログ

【スイス】ベルン  [スイス]




ベルン(標準ドイツ語(または英語)Bern、アレマン語(ベルン方言):Barn (ベァールン)、英語 / フランス語:Berne(英語は「バーン」、フランス語は「ベルヌ」)は、スイス連邦の首都。

【スイス】ベルン .jpg

ベルン州の州都でもある。人口は127,000人(2004年)で、チューリッヒ、バーゼル、ジュネーヴに次ぐ4番目の規模の都市である。街の語源は熊(独: Bar)。市の紋章にもなっている。スイス連邦議会議事堂の所在地であるほか、万国郵便連合などの国際機関も置かれている。ドイツ語圏に属する。

歴 史
1191年、街はツェーリング大公のベルトルト5世によってアーレ川沿いに創設された。伝えられるところによると、ベルンの名称は公爵が殺した熊に因んで名づけられた。 ベルトルト5世が世継ぎの無いまま亡くなり、ツェーリング家が断絶した後の1218年、神聖ローマ皇帝フリードリヒ2世によって街は帝国自由都市となった。


スポンサーリンク



1353年、ベルンは初期のスイス連邦に加入し、新しい国家の主導的なメンバーとなった。ベルンは1415年に他の小さな領地と共にアールガウに、1536年にヴォーに侵攻し、それによってアルプス以北で最も大きな都市国家となった。1798年のフランス革命中は、フランス軍によって占領され、この時にほとんどの領土を奪われた。1831年、街はベルン州の州都となり、1848年にスイス連邦の首都となった。

街はアーレ川によって形成された半島の西の境の方向に成長していった。1191年から1256年までの間、時計塔(Zytglogge)が、市の西境を表していた。1345年までは、Kafigturmが西境の役目を引き継ぎ、その後1622年までChristoffelturmがその役目を引き継いだ。三十年戦争の間、大シャンツェ、小シャンツェと呼ばれる2つの新しい城壁が半島地域全体を防御するために建てられた。城壁による防御によって、19世紀に至るまでベルンの市街は順調に成長した。

社会主義者による第一インターナショナル、第二インターナショナルの数多くの会議が、特にスイスが中立を保った第一次世界大戦の間に、ベルンで開かれた。

地 理
アーレ川とベルン国土の中央からやや西寄り、ベルネーゼ・アルプスの20km北方に位置する。市の周囲は、氷河期の氷河によって形成された。 アーレ川が形作る半島の小高い丘が市の発祥地であるが、19世紀以降は、多くの橋が建設され、市域は川を越えて拡大した。市域は平坦ではなく、かなりの高低差がある。市の面積の20.2%は農業用地、33.5%は森林である。

近隣の都市として、約80キロ南西にローザンヌ、95キロ北東にチューリヒ、65キロ北にバーゼルが位置している。

人 口
2008年の統計では、人口は129,265人。この内、 21.7 %は外国籍である。 言語別には、

ドイツ語 81.2%
イタリア語 3.9%
フランス語 3.6%

(Quoted from Wikipedia)

★ヨーロッパ2- 絶景&記事★
↓↓↓こちらの絶景&記事もご覧ください↓↓↓

【イタリア】ランペドゥーザ島

【イタリア】ピサの斜塔

【イタリア】ナポリ

【イタリア】リオマッジョーレ

【イタリア】カプリ島、青の洞窟

【イタリア】ドロミーティ

【イタリア】フィレンツェ歴史地区

【ドイツ】ノイシュヴァンシュタイン城

【ドイツ】ケルン大聖堂

【スペイン】サグラダファミリア

【スペイン】プエルタ・デ・エウローパ

【ポルトガル】ポルト

【バチカン市国】バチカン

【マルタ共和国】ヴァレッタ

【スイス/イタリア】マッターホルン

【スイス】ラヴォー地区の葡萄畑

【スイス】ベルン

【スイス】氷河特急

【ギリシャ】メテオラ

【ギリシャ】ザキントス島


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。